すぐに神輿を担ぐ風潮

世の中に、歌姫が多過ぎだと思う。ここでは、海外アーティストに関しては置いておき、とりあえず日本の話。

芸能ニュースなどで、そう呼ばれてる人を挙げると、浜崎あゆみ、安室奈美恵、倖田來未等々。もう少し世代を上げれば、松田聖子なんかが思いつく。

しかし、この中に本当の歌姫と思える人は居るかな。どうも納得出来かねます。私生活切り売りの、スキャンダラスな奴はまず却下。口パクする、下品な人も却下。

松田聖子に関しては、キャリアが長いだけで上手いとは到底思えない。本当に称号を与えて良い歌手は、一握り。

美空ひばり、中島みゆき、中森明菜しか居ないのではないだろうか。ただでさえ、邦楽のレベルが落ちてる今、ちょっと売れたら、すぐに神輿を担ぐ風潮は、やめてもらいたいと常々思う。