駄々をこね始める始末

先週平日に休みを取った昼に、ハンバーガーが食べたくなり、ショッピングセンターのフードコート内にある、マクドナルドへ行った。

ガラガラを想定してたのに、平日ランチタイムは、子連れの母親と老夫婦の占領下にあった。食べてサクッと帰ろうと思ってたから、カウンターに近いテーブルへ着席。

隣には70代後半と思える、老夫婦が座ってた。そいつらの呼び出しブザーが鳴り、妻が焼そばを取って食べ始めた瞬間に「しょっぱ、こんなの食えない。しょっぱ」と旦那が連呼。

妻は黙々と食べている。かまってもらえないのが面白くないのか、再度「しょっぱ」を連呼。「ラーメン食う、ラーメンが良い」と駄々をこね始める始末。

あまりのしつこさに「じゃあ説明して、返品交換すれば」と促され、しぶしぶ自分でカウンターへ。

どうやら無料でラーメンに交換してもらえ、ご満悦だった。フードコートの飯ごときに、いちいち文句付けるな。